●満員御礼● 素朴な干支しめ縄づくり(2部開催決定)

募集していました、素朴なしめ縄づくりのワークショップがおかげさまで定員に達しました!そこで急遽14:00-16:30に第二部開催を、行う運びとなりました(*‘∀‘)

今回皆さんとても早く反応がありましたので、参加をお考えの方は是非、ご予約お早めにお願い致します(;´∀`)


「素朴な干支しめ縄づくり 子年編」@ママン八尾     


一部10:00 - 12:30 8名

二部14:00 - 16:30 8名


参加材料費:3000円 (お支払いは参加当日)


所要時間:約2時間


持ち物:持ち帰り用マイバック/足拭き用タオル/替えの靴下(必要な方のみ)


ご家族とご参加の方で2名で1つ制作されたい場合は、オプション項目で「付き添い」+1500円/人をご選択下さい /4歳〜小学生は「付き添い」+1000円をご選択下さい )


※ 3歳以下のお子様を連れて参加される場合は、同様のお客様が重なった場合場所に限りがある為ご予約前にメールか電話でご一報ください

【桜花園】ouka-en@oukaen.info / 072-926-5188


服装:

立て膝で縄をないますので汚れても良い動きやすい服装でお越しください。

※ 女性の方はスカート/ガウチョパンツなどでは制作が出来ませんので、パンツスタイルでお越しください。

※ 制作途中に足元が濡れてしまうため、靴下を脱いでいただくか替えの靴下を予備にご持参ください。

※ ストッキングやタイツは脱ぎ履きが不可能なためご遠慮ください。



【桜花園さまより】↓


2011年から毎年恒例の素朴なしめ縄づくりワークショップもおかげさまで9年目!ママン八尾さんでの開催は今年初めてです!はじめましての方、お待ちしております!           

しめ縄の材料は、稲ワラが主流ですが我々のワークショップでは畳屋さんが畳の表替えをされた時に発生する畳表の端材(い草)を主原料にしめ縄づくりを行います。畳の香りが香るしめ縄飾りです。


使用しなくなった道具たちを次の使い手に繋げていく古道具屋と植物に携わる小庭の店ならではということで、廃棄されてしまうまだまだ使えるい草を別の角度から見直し、ヒトの手から身近なものを生み出すワークショップとなりました


昔しめ縄は、各家々で新しい年を迎える為に手づくりをしていました。

 

新しい年の家族の平和や健康など思いを込めて手づくりのしめ縄を1からつくります。




プロフィール:古道具と小庭の店 桜花園と申します。

       店主が古道具を、妻が庭づくりをする小さな複合店です。

       古道具は関西を中心に、この地域で役目を終えた古道具を店主自ら仕入れに行き

       再び地域の方に日常生活の中で使っていただくべく庶民派古道具店です




お申込みは:しめ縄ワークショップ専用予約フォーム↓     

https://reserva.be/oukaen_simenawaws

Maman 八尾 株式会社 関本工務店

電話: 072-998-1039 

営業時間:9:0018:00

住所: 〒581-0015 大阪府八尾市刑部4丁目386番地

対応エリア 八尾市・東大阪市・柏原市・藤井寺市・羽曳野市・大阪府下・奈良県 その他のエリアの方もお気軽にご相談ください。

m-banner.jpg
instagram.jpg

Copyright © 2018 ママン八尾 関本工務店. All Rights Reserved.