top of page

事務所内をDIYでプチ・リノベーション


弊社 関本工務店 では ただ今、事務所内をプチ・リノベーションしています。 それもDIYを駆使?して(笑) 工務店ならではの余りものの材料や 不揃いの板。 これらを使い、女性やお子さんでも出来るような 簡単なペイントなどをしながら少しづつ事務所の表情を 変化させていってます。

もっぱら私は指示とダメ出しだけですが(笑)

その中でも今回は私オッチャンと強力な助っ人と共に 作ったものをご紹介します。


一見、ガラクタ。 これはアンティークなフックやノブです。

今回はこれを板にズラリとぶらさげて、展示用見本として活用します。

それでは工程をどうぞ

ホームセンターなどに売っている

1インチ×4インチ材 6フィート1本  500円ぐらい? 倉庫の奥にあったやつを使用しました。

約2mほどの長さを真っ二つにカットします。

せっかくなので古材風のエイジング塗装をしてみました。

エイジングは塗装する前に板を傷つけたり、削ったりすることで よりリアルに見えます。 そうする事により自分だけのオリジナルっぽさが出ます。


のこぎりで傷をつけても良し、

そこら辺に落ちている石でガツンと

やるのもアリですね。

特に端っこのほうは豪快に傷をつけてみると古さが際立ちますよ

そしてそこに 強力な助っ人登場

たまたま春休み中という事もあり

スタッフのお子さん(小3)が

遊びに来ていたので半ば強引に

作業のお手伝いをしてもらいました。


あとで出てきますが少しだけ隠し味を入れてもらっているところですが なかなか苦戦していましたね



ワトコオイルのDウォールナット色を塗ってもらいましたが なかなかのハケ使い 誰かさんとは違うね(笑)


そして 塗り終えた板にガラクタじゃなくてフックなどの小物をぶらさげて

飾ってみたのが


いかがですか?

古びた木とアンティークなノブやフックが ええ塩梅になってます

そして 先ほどの隠し味をご紹介いたします。



わかりますか?写真を拡大してご覧ください。

そうです。隠れミッキーです

色を塗る前にあらかじめ大、小の釘を逆さににしてガツンと ハンマーでどつくとこうなります。

こんな隠し味もチョイチョイと入れながらつくる モノづくり。

そりゃあ出来上がったら

8-) 8-) 8-)

ドヤ顔出るでしょう(笑)

今回一緒にお手伝いしてくれたY君も

立派な 8-) ドヤ顔してましたよ :lol: ありがとう!

というわけで今回は私、 オッチャンがつとめさせていただきましたが 今後は不定期に登場予定です。

せっかくなんでオマケも見てください。

問題

黒い物体は何でしょう?何に見えますか?


正解は。。。

前脚をついて背伸びをしてる黒猫でした。 ちなみに私オッチャンと社長も最初見て 何かわかりませんでした :oops:


最後までお付き合いいただきありがとうございました。

;-) Tuku-Tuku DIY CLUB ;-)

アドバイザーの

オッチャンでした

8-) 8-) 8-)


最新記事

すべて表示
bottom of page