夏休みワークショップイベント報告

こんにちは、藤原です。8月23日に開催しました夏休みワークショップの報告です(^O^)/ 当日は雨の予報で心配でしたが、がっりふられることはなくてホッとしました(´▽`) 


まずはプランターのカバーをおうちの端材で作っていきます!

少々表情の硬い大介さんが作り方を説明。

くぎを打ち始めると、こども達はとっても真剣な表情に(´▽`)


↑のように、手の代わりに洗濯バサミでくぎを押さえてあげると、手を打つ心配が無いのでお子様も補助する親御さんも安心です☆


作り終わってちょっとリラックス(´▽`)


そして植栽の準備です♪お花に変更がありましたが、これはこれでとってもかわいい♪

植栽を今回お願いした、桜花園の菊田様。植えこむ植物の説明や育て方、土の説明などわかりやすく、丁寧におしえてくださいます。とても為になるお話ばかりで、菊田さんから植栽のお話を聞くときはいつもわくわくします(*´▽`*)

土も植物に合うものをブレンドしていきます↓

背の高い植物からバランスを見ながら植えていきます!↓

植栽が終わったら絵本の時間!(^^)!

「土をつくる生きものたち」谷本雄治=文 を読みました。植栽に関連する絵本だったので、ダレることなく皆とっても真剣にお話を聴いていました。 藤原もさっそく八尾図書館でこの本を予約しました(*ノωノ)


最後はシュークリームと飲み物を頂いてイベントが無事終了しました☆ 皆さんが帰宅後、集合写真や完成写真を撮ることを忘れいたのに気づいてしまいました(´Д⊂ヽ

もっとうまく立ち回れるように次回は頑張りたいです(´・ω・`)

最新記事

すべて表示