ペットと避難@八尾市

こんにちは、藤原です。

先日の台風19号、皆さまは大丈夫だったでしょうか? 

東日本では川の氾濫や停電の影響がものすごく、連日ニュースでもその様子がながれていますね。

自分の住んでいる場所は大丈夫なのかな?と気になった人も多いのではないでしょうか?


八尾でも大和川や高安山などにはさまれているので他人事ではありません。

ハザードマップで自宅の安全性の確認や、逃げる場所について事前に考えておいた方がよいでしょう。



特にペットを飼っている方!!

一緒に避難できる場所があるのか心配かと思います。そこで

八尾市 危機管理課

に問い合わせてみました(*´▽`*)

八尾市では指定避難所の小・中学校ではどこも

ペット同伴可

ということでした。ただ、アレルギーをお持ちの方もいらっしゃるので、ペットは別部屋もしくは屋外にヒモでつなぐ、ケージに入れておくなどの対応になるそうです。

屋外で雨が降ったらどうなるのか聞きした所、避難所の混雑具合で対応は柔軟に検討したいとの事でした。

ちなみにペットの種類については特にこのペットはダメという事はないそうです。


最後に職員の方が、ペットは自宅に置いてきて下さいという対応は致しません。との事でした。ペットは家族だと考えている人にとってはとてもありがたい言葉です。



ペット用のご飯はありませんので、避難の際にはペットのご飯のご準備をお忘れなく(*´▽`*)



最新記事

すべて表示