こどもの備え③

こんにちは、藤原です。 今回もしつこく備えについて書きます(*´▽`*) 今回はこどもの備えや気を付ける事です。 大人でも災害でとっさの時には冷静な判断ができませんよね。

年齢にもよりますが子どもの備えはシンプルでいいかなと思っています。 ●とりあえず「笛」をもっておく。これなら幼稚園くらいの子供からできます! おすすめは小さな吹きかけでも、大きな音がでるもの。 ●女の子らしい格好や色の物は極力避ける

(普段着は無理があるかと思うのでパジャマだけでも…) 髪が長い子はゴムでくくって帽子にいれるなど。


●あと、バラバラになった時の集合場所を決めておく。(○○小学校等) ●通学路に倒れてきそうな塀などがないか一緒に見ておく 高校生ぐらいになるとモバイルバッテリーとか持っておくと、充電切れは防げるので連絡はできそうですね(*´▽`*)💦 でも、いまの子って災害の怖さをよく見て、聞いて、勉強しているので、下手な大人より危機意識はよっぽど高いです。見習わないといけませんね。

そういえば今朝100円ローソンでこんなのみつけました↓

4種類あって賞味期限が約1年後だったので、災害用品にいいなぁと思いました(*´▽`*) やっぱり食の話で終わるw

最新記事

すべて表示